日本国憲法が施行されて60年を迎えます。 国家の名の下で多くの市民の命が奪われた第二次世界大戦の苦い経験を教訓に生まれたのがこの憲法です。 主権在民、不戦、基本的人権の尊重。どれをとっても60年たった2007年の今でも輝きは失せていません。