日常の暮らしを支えている方々へ、感謝の気持ちを届ける番組です。裏方として働く二人が、毎回テーマに沿って「感謝」と「裏方」の視点から語り合います。日常や暮らしを支えるということを改めて言葉にすることで、一人ひとりが自分や周りの行動に心を留め、その役割の大切さを感じてほしい。そして、それが生きがいや自己肯定感につながっていけばいいなと思っています。ながら聴きのリストに入れてもらえると嬉しいです。